カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
魔女狩りの学問 激闘のネトゲ編で紹介した記事の続きを発見。 第2回インターネットゲーム 仮想社会は居心地が良いが…(毎日新聞) なんかトーンダウンしてる気がするw まあ、それは置いといて >仮想と現実の区別が不明確な心理状態になった場合に、現実社会で問題行動が起きる可能性が高くなると私は思っている。 これ、死ぬほど使いまわされた表現だと思うのはワタクシだけでしょうか? 古くはテレビから、漫画アニメゲームと似たようなこと言われてきてます。 あ、ワタクシはそれらが全て100%安全だといってるわけではありません。 ただ、AlllorNothing的な議論しか出来ない研究者ってどうよと思ってるだけで。 「○○の影響を受けて犯罪者が出た。○○が悪い!」 アホですかと。んじゃ、○○見た奴は全部犯罪者になったのかと問い詰め(ry Mの事件知らないのかと。 んで、今回のメインは牟田武生大先生はチャット初体験のようなのですが・・・。 チャットの要領がわからず、シカトされまくりな牟田武生大先生は親切なユーザーに助けられて大感激。 そこで牟田武生大先生は恐ろしい事実に気付くのです。 >ゲームの仮想社会では、みんな思いやりと優しさにあふれた”キャラ関係”を築いていることが分かった。こんな風にして、仮想社会ではキャラたちが心地良い社会を作っている。この居心地の良さが、ひきこもりの子どもたちがネット依存に走る要因の一つではないかとさえ思えてくる。 なんだってーー!!!(AA略 あんた最初みんなにスルーされてたやんw鳥頭ですか? >ストレスが多い現代の現実社会では、「さわやか」「さっぱり」の人間関係が好まれると思う。ゲームの”キャラ関係”は、そのような味気ない現代社会に対するアンチテーゼとも思えてくる。 なんだっ(ry ワタクシには電車の席をお年寄りに譲らない奴もいれば譲る奴もいるのと同じで、ネットでも優しい奴がいるって話だとしか思えないわけですが・・・。 現代社会=みんな冷たい 仮想世界=みんな優しい という形に無理やり押し込めようとしてませんか? 正直な話、牟田武生大先生はMMRと同じ理論展開(w)をしてるようにしか見えないわけですが・・・。 >“勧善懲悪の世界”を描く水戸黄門ファンと本質的には変わらないなぁ。 是非、モンスターハンターをやってもらって感想を聞きたいw 善と悪の前に狩りですから。 大先生の言う「弱いものをいじめて地位をあげる」必要のないゲームですしw まさに狩猟採集時代。 ネットゲームのやりすぎで廃人化、引きこもり化する人が増えているのは問題ですが、こんなMMRばりの理論展開する人が専門家として偉そうな事書いて原稿料貰ってるのを見ると、この問題は解決不可能になっていくのではないかと不安になるわけですが。 ∑ああ!・・・最後に「つづく」の文字がw まだまだ素晴らしい恥晒しを見せて貰えそうです。
by ganota_ganota
| 2004-03-26 04:05
| ゲーム
|
ファン申請 |
||